ニンドリ2005年10月06日 09:45

 書くのがだいぶ遅れましたが、今月号の「Nintendo DREAM」に、スーパーマリオ生誕20周年記念のCDがつくということでGetしました。スーパーマリオも20年か……。たしかに発売当時は小学生だったよな(遠い目)

 第二付録としてついている「スーパーマリオブラザーズ攻略本」ってこれ、当時ベストセラーになったことで有名な徳間書店から出ていた攻略本の復刻版でしょうか?表紙もマンマだし。この本を出している「毎日コミニュケーションズ」って徳間と関係ある会社なんですかね?大技林(ゲームの裏技辞典みたいなの)も名前を変えてこの会社から出てるみたいだし。なんらかの関係があるのはたしかでしょうね。

 スーマリ20周年の記念としてつける雑誌付録としてはこれで申し分ないと思うのですが、ニンテンドウ自身がやってることはちょっと物足りない気がしますねぇ。20周年記念ソフトがこの3本って……。ファミコンミニはわかるけど、他の2本はたまたまこの時期に発売になったってだけじゃないの?やるならいままでのマリオ(3Dのは省く)をひとつにまとめて一本にしてファミコンミニで出すとかしてほしいところですよね。GBのスーパーマリオワールドとか長いこと日の目を見ていないソフトもあることだしねぇ。まぁ次世代機でネット配信するって発表しちゃった手前、昔のソフトを使って云々ってのがやりにくくなってるのかもしれませんけどね。